ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!

   

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!


昨日のことです・・・、朝いつものようにミリュウを起こしたら「お腹すいた~、ピザ食べたい!!」と。


なんだか、将来がちょっと心配になってきました^^;





それでは、ささっと本題です。


既に1ヶ月近く前のお話ですが、ゴールデンウィークが始まったばかりの4月30日の日曜日、僕とリュウキとミリュウの3人で、久しぶりに藺牟田池外輪山に登ってきたというお話です!!





今回登ったのは・・・、この地図にある「現在地」から「山王獄」に一度登ってまた降りて、それから「竜石」に登って「現在地」に降りてくるルート。

距離も標高も大した事はないのですが、日頃の仕事や学校から離れて、ただただ歩くのもいいかな~と。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





山王獄入り口に着いたのは11時15分、準備開始ー

といっても、靴を履き替えるだけ^^

登る前の2人は、余裕の表情です。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!






リュウキはこれで3度目、ミリュウは初めての山王獄。

ミリュウは登りはじめて2分後ぐらいには「疲れた~、もう帰ろう~」と。

「小幅でゆっくり歩くと楽だよ~」というと、ちょっとは楽になったみたい^^

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





岩場の鎖、リュウキもミリュウもこれは楽しいようで「もう1回行ってくる~」と、無駄な体力を使ったり・・・

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





途中、こんな景色を見るポイントがー

この日は天気が良く、4月としては暑いぐらい

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





登り始めから14分、あっという間に山王獄の山頂に到着!!

リュウキ、目をつぶっているし・・・

水分補給だけして、ささっと降ります。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





無事に降りてきました。

スタートから約40分まだまだ余裕の表情^^

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





それから反対側の「竜石」に登ります。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!




こっちの山道はもっと余裕でした^^

途中で数組の方たちとすれ違いましたが、皆さん、外輪山を1周している最中とのこと、凄い体力です!!

ミリュウは「偉いね~、頑張ってね~」と言われたのが嬉しかったらしく、またしても無理なスピードで登っていきます^^;

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





10分ほどで「竜石」に到着!!

いつ来てもいい眺め~、この景色を見れば疲れもあっという間に吹き飛びます(^^)

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!




この「竜石」の様子をタイムラプスで撮影された方がいましたので、貼っておきますね~。







ちょうどお昼時になりましたので、昼ご飯のカップラーメンのためにお湯を沸かします。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





運動したあとでハラペコだったので、うまい!!

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





「Are you hungry?」って感じの写真が撮れました。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





リュウキが「パパ~」と小声で呼ぶので、振り向くと・・・

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





帽子の上にトンボがとまってました!!

このトンボが絶滅危惧種のベッコウトンボなのかな~、どうなんだろう!?

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





ご飯を食べ終えて、竜石の岩の割れ目を覗き込んだりー

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





その割れ目を下から見上げたりー

この岩、ロッククライミングする方がいるらしく、ハーケン(?)っぽいのがいくつか打ち込まれてたり。

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





13時10分、登りはじめてから1時間40分で降りてきました。

やっぱり、ちょっと疲れてる!?

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





それから、藺牟田池の湖畔に行ってー

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





いつものように、ボートに乗りました。

ミリュウが「漕ぎた~い」というので2人に漕がしてみると、タイミングが合わずに、ぐるぐる回ったり。

それが楽しかったようです^^

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





油断していると、こんな風にコブハクチョウに襲撃されたりもして・・・

Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!





と、こんな感じで藺牟田池を満喫したゴールデンウィークの1日でした!!


そうそう、先週末は久しぶりのキャンプに行ってきましたがその話はまた今度。


今日はここまで、おしまい。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(登山)の記事



この記事へのコメント
こんにちはー。

藺牟田池レポが続いていて、むっちゃ行きたくなってます。
山王獄の山頂から見た藺弁田池きれいですねー。
ぜひ登ってみたいです。
山頂でカップラー、鉄板ですね(^^)
カップヌードルもCMで使われそうな写真に仕上がってて
かなりいい感じです(>w<)

GWレポも楽しみにしています

いぐりんママいぐりんママ
2017年05月26日 14:40
>いぐりんママさん

こんばんは〜(^^)

けっこう皆さん、最近、藺牟田池に行かれてますよね〜!!

鹿児島のキャンプ場では珍しく時間の制限が厳しくなくて、気楽に行けるので、我が家でもお気に入りのキャンプ場です^^

時々、ふら~っと子ども達と山歩きができるのも良いポイントです、ぜひ行ってみてくださいねー!!

りょーりょー
2017年05月29日 22:31
こんにちは(^^)

登山、私もやってみたいんですよね~。
ずっと言ってるんですけど
いまだ、叶わず(-_-;)

登山好きな叔母に、初心者向けの山を聞いたら
「藺牟田池から始めたらいいよ」と勧められました(^^)

いつか子どもたちが登山OKしたら
りょーさんのブログで勉強してから行こうと思います♪

maco☆maco☆
2017年05月31日 17:09
>maco☆さん

こんばんは〜^^

我が家も登山ってほどではないですよー。

でも、子ども達と一緒に山を登っていくのは、いいもんだなーと思ってます。

子ども達と同じ目標に向かって歩くことって無いですし、歩いている最中はたただた話すしかないですし、そんな時間を気にっています。

藺牟田池、山道では迷うことはないと思いますが、登山道入り口まで車で向かうの迷いがちだったりですよー、もし行かれる際は、お気をつけくださいね^^

りょーりょー
2017年05月31日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Are you hungry? 藺牟田池外輪山「山王獄」「竜石」に登ってみたよ!!
    コメント(4)