ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

子供の親離れ・・・、からの新しいテント!!

   

朝晩が涼しくなってきて、ようやく我が家のキャンプシーズンが到来って感じです!!


ほんとは9月8〜9日でキャンプの予定だったんですけど、結構な雨が振りそうってことで断念してたり^^;
ただでさえ、運動会、子どもたちの部活、地域行事などで、キャンプどころじゃなくなってるのに・・・


それでは、本題!!


8月下旬ぐらいのことですが、我が家の長男リュウキが突然「そろそろ俺も自分のテントが欲しい」って言い出したんです!!


ここ1〜2年は、仕事・部活・地域行事の影響で、キャンプ回数は激減してしまってて、ついでに言うと・・・、子ども達はキャンプちょっと飽きてきてるんじゃないかとも思ってた中だったんで、ほんとびっくりでした。


ママとも「せっかくやる気になってるんだから、買ってあげようか」という話になり、ちょっとずつですが、リュウキ用の道具を揃えてみることにーーー


という事で、まず買ったのが下の3つ。




リュウキの本気度がどれくらいかは分かりませんが・・・、テントは大きくなってもソロでもソコソコちゃんと使えそうで、ソコソコ安いのを探したところ、Naturehikeという中国のメーカーの「Cloud UP 2 Ultralight Two Men Tent (Upgrade)」というもの選択。

2人用のもので、重さは1,730gと軽量の自立式で、MSRそっくりなやつ。

それに、テーブルとマットもあわせて購入してみました!!

子供の親離れ・・・、からの新しいテント!!





テントの梱包を開けると、インナーテント、フライシート、ペグ、ポールにくわえて、グランドシートまで付いてます。

子供の親離れ・・・、からの新しいテント!!





届いたその日に、リュウキが「組み立ててみたい!!」というので、室内で設営してみると・・・

外の様子は撮れませんでしたが、中はこんな風に2人はギリギリで、1人だとちょうどいい感じでした!!

子供の親離れ・・・、からの新しいテント!!





こんな感じで親離れ(?)して、1人前のキャンパーになっていくんだなぁ・・・、とちょっと寂しくもあるような嬉しくもあるような。


細かいレポートはまた今度〜〜〜











ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
こんにちはー!
ついに独り立ちの日が、 子供の成長を感じますね。
キャンプの幅も広がり嬉しい限りですね!

けいぱぱけいぱぱ
2018年09月19日 11:38
>けいぱぱさん

こんばんは^^

てっきり中学になったらキャンプ卒業かと思ってたんですけど、今じゃ自転車で行く事を考えているようです。
ただ、中学生にソロキャンプさせていいのかは定かじゃありませんけど^^;

こんな軽いテントって初めてだったので、家族4人で4テントでもいいかなと思いはじめてますよー

りょーりょー
2018年09月19日 19:52
こんばんは~

カッコイイテントに喜ぶリュウキ君の顔が浮かびます♪

我が家でも、子供用のテントの話が出たのですが、
寂しかったのですぐ却下しました。

ほんと嬉しいような寂しい様な気持ちですね~。

りんたくりんたく
2018年09月20日 03:55
おっ、
一人前キャンパーに向けて、準備開始ですね。
待ちきれなくて、家でテントを張るあたり、
リュウキくん、カッコイイ。

我が家は、キャンプに飽きてきたのか、
序々にテント泊を嫌がるようになってきました。
ガー
2018年09月22日 08:16
こんにちはー

すごいですね。なんかうれしいですね♪
しまりんみたいになっちゃうのかしら?w
うちの長男は今年の夏にバイクをGETしたはいいものの
まだ忙しくて釣りにも行けてませんww
でも、シングルバーナーほしいって言ってますよー

いぐりんママいぐりんママ
2018年09月24日 17:11
>りんたくさん

こんばんはー^^

本人がその気になっている時がチャンスだと思って、買っちゃいました^^;

先日、初張りしてみましたが、コンパクトなテントっていいですね!!
あんなに設営が楽だとは思いもしませんでした〜

りょーりょー
2018年09月24日 22:08
>ガーさん

こんばんはー^^

先日、初張りに行ってきて、長男はさっそく別テントでした〜。

ちょっと心配だったりもしたんですけど、本人は結構、小さいテントを楽しんだようです^^

りょーりょー
2018年09月24日 22:11
>いぐりんママさん

こんばんはー^^

ちょっと飽き気味だと思ってたんですけど、意外にキャンプをまだまだ楽しみたいようでした〜。

先日、中学校に「野外サークル部がある??」と聞かれちゃいましたよ^^;

どんな形でも、一緒にアウトドアを楽しんでいければなーと。

りょーりょー
2018年09月24日 22:14
こんにちは。
あら、凄い!
自主性のあることで羨ましいです。
うちの高2の息子なんか本当寝てるかスマホゲームしてるかしかないので…。
豪華過ぎず、なげやりな感じでもなく、そこそこ格好良い、いい幕の選択だなぁ~と思いました。
(*´∀`)♪
次の誕生日はA6君ですかね?
(о´∀`о)

マッタリマッタリ
2018年09月26日 12:48
>マッタリさん

こんばんは、コメントありがとうございます!!

先日、初張りをしてみた(子供がですが)、なかなかいい感じでした〜。

次に欲しがっていたのは、焚き火台とバーナーみたいです^^

りょーりょー
2018年09月30日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子供の親離れ・・・、からの新しいテント!!
    コメント(10)