ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

アルフェイムのセンターポールの修理!!

   

アルフェイムのセンターポールの修理!!


気づけば4月そして今日は始業式、あっという間に子ども達の春休みも終わってしまいました^^;


せっかくの春休みなのにキャンプは行けずじまいでしたが、月曜日は熊本の遊園地「グリーンランド」に行ってきました!!
なんと我が家の春休み、4年連続でグリーンランドだったみたいです^^


遊園地って、アトラクションによっては身長制限ありますよね。
そのおかげ(?)で、去年はこのアトラクション乗れなかったのに今年は乗れるようになったな~と、子どもの成長をしみじみと感じたり……

家族揃って、クタクタになるまで遊び回ってきました(^^)





さて、それでは本題。


先月の吹上浜海浜公園での撤収での出来事です。

いつもどおりセンターポールを抜いて折りたたんだところ、「バシッ」と聞きなれない音が。

この撤収時は雨が降っていたので、ひとまず聞かなかったことに……

アルフェイムのセンターポールの修理!!





自宅で広げると、こんなコトに(´Д` )

アルフェイムのセンターポールの修理!!





なんとショックコードが外れてました……

アルフェイムのセンターポールの修理!!





ネットで調べてみると、同じようにショックコードが外れてしまった方がいて、ワイヤーハンガーで修理していましたので、見よう見まねでやってみました。

アルフェイムのセンターポールの修理!!




ワイヤーハンガーをの先端を折り曲げて、ショックコードをハンガーの先端に引っ掛けるのですが、15分ほどの試行錯誤の結果、無事に引っ張り出し成功!!

ショックコードの先端についているクリップを、反対側のポールに押し込んで……

アルフェイムのセンターポールの修理!!





このショックコードというか、このスプリングが結構強力で、引っ張り出したままにするのが大変でしたが、なんとか無事に修理完了!!

アルフェイムのセンターポールの修理!!





そのあと、ずぶ濡れだったテントを庭に設営し半日ほど放置して、パリッパリに乾燥できました^^

センターポールも普通に使えましたので、ひとまず安心。

アルフェイムのセンターポールの修理!!





さて次のキャンプ、いつ行けるかなぁ、どこ行こうかなぁ。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

ショックコードって自分で修理できるんですねー。
うちもDODのワンポールがあるので
参考になります(*'▽')

うちも春休みにグリーンランド行きたいって言われましたが
お休みが取れず、断念!
小2の娘の身長がもうちょっと伸びてからと思ってます(笑)

いぐりんママいぐりんママ
2017年04月07日 16:49
こんにちは~

さすが器用ですね!
僕なら放置してたでしょう~

コットン幕の雨撤収は堪えますよね。
雨が続くとカビの心配も出てきますし~

来週末辺り、お花見キャンプ如何です??

りんたくりんたく
2017年04月08日 10:25
こんにちは(^^)

グリーンランド、楽しいですよね♪

道具の破損って、けっこうショックですよね(*_*)
でも、修理ができて良かったですね\(^o^)/

テントを張れるお庭!広いお庭ですね~♡

maco☆maco☆
2017年04月08日 16:36
>いぐりんママさん

こんばんはー^^

おおっ!!DODのワンポールをお持ちなんですね〜、一度見てみたいと思ってました!!

遊園地って身長制限が厳しいので、行くタイミングが難しいですよね〜、どうせ行くんだったら家族全員で絶叫系に乗りたいですし^^

りょーりょー
2017年04月08日 22:55
>りんたくさん

こんばんはー^^

コットン幕って結露を気にする必要がない点はいいのですが、やっぱり雨はちょっと厳しいですよね^^;
雨を吸ってる状態だと、2倍ぐらいの重さになって、車への積み込みの時、腰をやりそうで……

来週あたりは桜がいい感じかもですね〜、行ければいいのですがどうなることやら。。。

りょーりょー
2017年04月08日 23:16
>maco☆さん

こんばんはー^^

グリーンランド、ほんと大人になっても楽しめるところでした!!

我が家は、春はグリーンランド、夏はスペースワールドと決めているんですが、スペースワールドは今年いっぱいっぽいので、なんだか残念です。

道具の破損はやっぱり残念ですが、やっぱり外で使うものなので、ある程度は仕方ないかなと覚悟してたりです。
怪我につながるようなことにはならなかったので、ヨシとします^^

りょーりょー
2017年04月08日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルフェイムのセンターポールの修理!!
    コメント(6)