ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作ウッドラックの色塗り!!

   

自作ウッドラックの色塗り!!


こんにちは、りょーです。


今日は久々の日曜出勤でとなっため、この土日はどこも行けず。。。。
なので昨日、土曜日はずいぶん放ったらかしにしていた自作のウッドラックの色塗りをしてました^^;


そんなウッドラックのこれまでの記事はこちら。








ラック本体はヒノキ、棚板はウェスタンレッドシダーです。ウェスタンレッドシダーって、日本では米杉と呼ばれているらしいですが、実際にはヒノキ科らしい。
レッドシダーというだけあって、結構赤みがあっていい感じ(^^)
自作ウッドラックの色塗り!!





色はこれまでの自作したサンドチェアとテーブルと同じ、ワトコのナチュラル
自作ウッドラックの色塗り!!








まずは240番、400番ののサンドペーパーで表面の汚れを落とし表面を滑らかにして、木の粉をウェスで乾拭きします。
そして1回目は、オイルをたっぷりとつけて塗りこみー
自作ウッドラックの色塗り!!





棚板のウェスタンレッドシダーを半分だけ塗ってみました。
塗る前の乾いた感じの色とは大きく変わって、ウォルナットっぽい色に変わりました^^;
乾くとどんな感じになるかが気になります。
自作ウッドラックの色塗り!!





1回目の塗りから30分ほど置いた様子です。
色が落ち着いて木目がいい感じに(^^)
自作ウッドラックの色塗り!!





1回目から30分ほど置いて2回目の塗り。
2回目はオイルは薄ーく塗り、10分ほど置いてから400番の耐水ペーパーで研磨しました
時刻は17時半、夕日で色がかなり黄色く見えていますが、ヒノキの白っぽい色が少し黄色く見える感じかなと^^
自作ウッドラックの色塗り!!





棚板のウェスタンレッドシダーも同じように2回目の塗り。
同じ木材でも結構、個体差があるようです。
自作ウッドラックの色塗り!!





塗り終わったら、室内で24時間の乾燥タイム。
やっぱりウェスタンレッドシダーって色のバラつきがが大きそう、まぁ、それも味があっていいって事で。。
自作ウッドラックの色塗り!!





いよいよゴールデンウィークですが、今年は仕事の都合でほとんど休めなさそうです。。。
1泊2日でどこかに行ければいいのですが。。。





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



この記事へのコメント
GWは憩いの森でお待ちしてます!^ ^

まるチャンまるチャン
2015年04月26日 21:20
>まるチャンさん

おはようございます(^^)
あれ、お名前変わりました??

GWは憩いの森ですか〜、いいですね!!
私、今年のGW、仕事の関係で会社の近場にいなきゃいけないんです(^^;;

またお声がけくださいね!!

楽しんできてくださいねー^^

りょーりょー
2015年04月27日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作ウッドラックの色塗り!!
    コメント(2)