ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!

   

自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!

この週末、久しぶりにいい天気となりました。

この天気、キャンプにはもってこいなのでしょうけど、今日の夜は、友人家族にお呼ばれで、明日はみりゅうの幼稚園のバザーのため、残念ながらキャンプとはならず。。





そして、相変わらずスローペースのチェア作りですが、ヤスリがけもだいたい終わりました。

これまでの記録はこちら↓








肘掛けの部分はどんな感じにしようかと悩みましたが、なんとなく先の方を丸めてみました。
80番のサンドペーパーでだいたいの形を作って、そのあと240番で磨き、400番で仕上げると、こんな感じでツルツルに仕上がり。
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!




サンドペーパーは、これまで紙ペーパーを使っていたのですが、耐久性が低いようでしばらく、削っていると研磨材がすぐ取れてしまい、頻繁に交換する必要がありました。
なので、形を整えたりする80番のサンドペーパーは、紙ペーパーよりも値段はちょっとしますが、耐久性のある布ペーパーで。
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!





ひととおりヤスリがけが終わると、SPF材も結構白く見えますね
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!





木の部分はだいたいメドが立ってきましたので、背中と座面の帆布を探すことに。


サンドチェアを作った事のある先輩キャンパーさんの製作記事を読みあさってみると、帆布は6号か8号を使われている方が多いようでした。

なので近所の布屋さんで、帆布の6号と8号を探してみましたが、どちらもベージュの色しかなく、あと6号帆布は思っていた以上に生地がしっかりとした様子。8号でも十分かなーと。



ということで生地は8号にするとして、色は何色にしようかと、ネットショップで色々と探していると、銀河工房さんが、生地サンプルを無料で送ってくれるとの事なので、無料サンプルをお願いしてみました。




無料サンプルは3日ほどで届きました、早い!!ありがたいですね。



こちらは普通の8号帆布です、全部で84色あるようです。
実際に触ってみると、しっかりとした質感でした。購入前に色を確認しておけるのはいいですね。
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!

自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!








こちらはバイオウォッシュ加工をした生地で、繊維が柔らかくなっていて、使い込んだビンテージ風の質感。
これも、なかなかいい感じです。
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!






最後はボーダー柄です。ボーダー柄は珍しくていいかなと思ったのですが、このボーダー柄は表面だけで裏面はベージュ一色。
バッグなどの表面しか見えないものにはいいのですが、チェアだと背中の部分が見えてしまうので、これは無しかな
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!







そんなこんなのチェア作りもようやく終わりが見えてきました。10月中には終わらせたいのですが、終わるかな・・・

そして前回のキャンプからすでに1ヶ月以上経ってしまっています・・・
次に行けそうなのは11月1〜3日の3連休あたり、せっかくなので2泊してもいいかなーと、どこに行こうかなー!?






ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作サンドチェアの帆布を選ぶ!!
    コメント(0)