ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!

   

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!


こんにちは~(^^)


先日、買ったばかりの Nordisk Alfheim 19.6 を早速試し張りしてみましたー!!



開封レポートの記事はこちら。







まずはフロア(Zip in floor)。
このフロアの素材は、ターポリン?PVC?よく分かりませんが、防水の素材でかなり分厚くてしっかりしてます。
そして、なんとこのフロアの重さは12kg……

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





フロアを広げてみると、思ってたよりかなり大きい^^;
立ち上がりが10cmほどあるので、大雨で浸水するってことは無さそう!?

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





フロアとテントは、このジッパーで繋げます。ジッパーは円の半分(180度)ごとに1つで、合計2つ。

テントの前後は入口のジッパーがあるので簡単に分かりますが、フロアの前後はこのタグだけが頼り^^
あれ、でもフロアの前後を間違ったらどうなんるんだろう……、繋げられない!?

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





テントをフロアに置きます。
このテントもなかなかの重さで、18kgぐらいだったかな??

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





エイヤッと広げます

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





ジッパーを2つをグルっと1周させて、テントとフロアを接続。
ここまでは簡単(^^)

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





ペグは、フロアの金属リング部分に打つこともできるようですが、今回フロアは省略^^;
テントの内側にあるテープをペグダウン、これは1周全部で14箇所。テープを引っ張ることでテンション調整ができます。

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





その後、テントのスカート部分のショックコードを同じペグに掛けます。

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!






立ち上げ前の状態を、上から見るとこんな感じ。
なんとなくピザっぽい(^^)

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





ポールを繋いで、テント内に入って持ち上げます。

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





無事に立ち上がりました!!
思ってたより重たい感じ、コツを掴めば簡単かな~

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





全部のガイロープは張らなかったので、やっぱりシワシワです^^;
19.6㎡って書いてあると、つい計算してしまいますね。
「半径2.5m × 半径2.5m × 円周率3.14 ≒ 19.6㎡」であってるますよね??

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





入り口部分のジッパーは、←→方向と↑方向の3つ。

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





ガイロープの自在は3穴タイプ。
こんなとこにもクマー!!

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





テントの中から上を見上げるととこんな感じです。
トンガリ部分がベンチレーションで、3本のコードを引っ張ることで開閉することができます。
10か所ほどある小さなリングは、インナーテントを下げるためのモノらしい、我が家にはインナーテントはありませんけどね。。

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





子ども達に「テント立てたよー」と言うと、「広ーい」と喜んで走り回ったり、転がりまわったりと……
それを見て買って良かったなーと思いました(^^)

新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!





今週末は、ようやく2016年最初のキャンプの予定です!!
もちろん Alfheim を持って行く予定ですが、ちゃんと張れるかな~^^;




ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(道具)の記事



この記事へのコメント
こんにちは(^ ^)

アルフェイム良いですね(^ ^)
トンガリ好きな私は大興奮ですw

重さが気になりますが、快適性の方が勝りそうですね(^ ^)

キャンプ楽しみですね

harapeko0623harapeko0623
2016年02月05日 13:07
こんにちは初めまして。

アルフェイムいい幕ですね(゚∇^*)
試張りができる庭も羨ましいですw

と☆のと☆の
2016年02月05日 14:09
>harapeko0623さん

こんばんは~(^^)

アルフェイム、いい買い物だったなーと思いましたよ、重かったですけどね^^

初トンガリで、これまた初の全面フロアなんですけど、今ふと、脱いだ靴はどうするんだとという疑問がふつふつと湧いてきました^^;

りょーりょー
2016年02月05日 19:55
>と☆のさん

初めまして、こんばんは~(^^)

アルフェイムは、我が家にとって2つ目のテントですが、かなり気にいりました!!

夏場はかなり暑いという噂ですので、ギリギリ行けるトコまで頑張ってみようと思います。

と☆のさんのブログも見させていただきますね、勝手ながらお気に入りに追加させていただきました。
よろしくお願いします!!

りょーりょー
2016年02月05日 19:59
いやー、いい幕ですね〜。
姿からして素敵です。
幕体は重いけど、風が吹いてもバタバタしないんで安心できると思いますよ。
19.6はやっぱ広いですね。
うちもこれくらいの幕がほしいなぁ。

まさっちまさっち
2016年02月05日 22:32
おはようございます。

お子さんたちも大喜びでよかったですね。
今日は、フィールドデビューですか?
今年最初のキャンプ、楽しみですね。
ガー
2016年02月06日 07:09
おはようございます!

快適そうですね~
今日はどちらに出撃予定ですか??

我が家は北薩に行く予定です。
寒いみたいなので、風邪引かないようにしましょうね♪

りんたくりんたく
2016年02月06日 10:26
こんばんは〜。

アルフェイム!やはり、素敵ですね(*^^*)

今週末は
初アルフェイムキャンプ!ですか?羨ましいです。年末から同僚の療休で残業プラスほぼ休みなしです(泣)
後輩がキャンプをしたいみたいで、テント探しに模索中ということでアルフェイムも候補に入っていたので、りょうさんの、ブログ!是非とも紹介したいと思います‼️

では、初アルフェイムキャンプ楽しんできてくださいね‼️

T Muraccho NT Muraccho N
2016年02月06日 20:20
>まさっちさん

こんにちは~(^^)

先週末、キャンプ場で初張りとなりましたが、やっぱり幕体は重かったです^^;
まだテントのテンションの掛け具合が分からず、立ち上げ前にテンションかけすぎてしまったりで・・・

広さは申し分の無い広さでしたよー、買ってよかったな~と思いました^^

りょーりょー
2016年02月08日 10:48
>ガーさん

こんにちは~(^^)

先週末、フィールドデビューでした^^
天気予報では曇→晴だったのですが、途中で雨がパラついて、もしやと思いましたが、なんとか持ちこたえて、今回は快晴キャンプとなりましたー。

設営の時、長男が積極的に手伝ってくれ、どうしたのかなーと思ってたんですが、最近、チンギス・ハンの伝記物を読んで遊牧民やゲル(モンゴルのテント!?)を目にした影響かなと思ったのですが、違ったようでした^^;

りょーりょー
2016年02月08日 10:48
>りんたくさん

こんにちは~(^^)

先週末はありがとうございました^^
ようやくお会いできましたね!!

今回、少ししかお話できませんでしたので、次回お会いした時は、ぜひ一緒に焚き火をでもしながら飲みたいものですねー。

りょーりょー
2016年02月08日 10:48
>T Muraccho Nさん

こんにちは~(^^)

アルフェイム、張った感じはやっぱり広かったでした^^
テント本体はまだ良かったのですが、分厚いフロアを畳むのがかなり大変でしたよ^^;

休みなしはシンドイですねー、お体には気を付けてくださいね。

アルフェイム、いいテントだと思いますので、ぜひぜひ紹介くださいねー

りょーりょー
2016年02月08日 10:48
初めまして❗️
フロアの前後は間違えてもバッチリつきますよ!ただインナーキャビンを使うのであればの話です。フロアにもインナーキャビンをとめる輪っかがありますがそれがフライとフロアの位置が真反対に。
我が家は初張りでミスってそのままです。インナーキャビンないんで。
ちょいちょい覗かせていただきます❗️よろしくお願いします。

hiroki1006hiroki1006
2016年03月02日 15:30
>hiroki1006さん

こんにちは~(^^)

はじめまして、コメントありがとうございます!!

フロアの前後は間違えても大丈夫なんですねー、安心しました^^
我が家もインナーキャビンないので、間違っても問題無さそうです。

初張りからそのままって事は、もしかしてテントとフロアはつなげたまま収納でしょうか??
我が家は毎回外そうと思ってましたが、正直めんどいなーと・・・

こちらこそよろしくお願いします、hiroki1006さんのブログも覗かせていただきますねー^^

りょーりょー
2016年03月03日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕 Nordisk Alfheim 19.6 の試し張り!!
    コメント(14)