ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプノート

鹿児島県在住。2014年初夏からキャンプをはじめました。 キャンプのこと、日常のことなどを記録しています

自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!

   

自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!

9月からはじめた自作のサンドチェア作りですが、ようやく完成!!

他の方のブログをみてみると、結構、短時間で作られているようでしたが、思ってた以上に時間がかかっちゃいました。

出来上がりは、いくつか改善の余地もあるも、おおむね満足^_^




これまでの製作記録はこちらです












塗装が終わった後の仮組み。
歪みなどもなく、座面も水平が保たれているようでした
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





選んだ帆布は赤、2m分購入。
候補は、青・赤・黒だったんですが、我が家のキャンプ道具には、赤味が足りていませんでしたので、今回は赤に。
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





座面は縦・横の2枚、そして背面用の1枚の帆布をカットしました。
そしてアイロン接着のバイアステープをつけて縁取りーー
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!

自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





帆布の取り付けは、まずは片側をタッカーで固定。
そして帆布を強めに引っ張ってテンションをかけた状態で、もう片方もタッカーで固定。
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





背面部分は、フレームに帆布を一巻きするので、まずは表面のフレームにタッカーで固定して、一巻きします。
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





そしてトラスねじで補強。
座面の下は見えないけど、背中部分は見えるので中心線を引いて等間隔でネジ打ち。
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





帆布の固定がおわったら、最後の組み立てをして完成!!
結構いい感じ!!
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





先週末、早速、キャンプデビューをしてきました
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!





今回、2ヶ月半ぐらいかけて、実働15時間ぐらいかな、ヤスリがけが大半ですが
思ってた程は難しくなかったのですが、いくつか改善点も。


今回帆布をケチって8号を1枚だけで組み立てたのですが、やっぱりどんなにテンションを掛けて張ってても、伸びました・・・
やっぱり2枚重ねにして、きちんとミシンで縫い合わせた方がいいかなと。。

もう1脚作る予定なので、その時は、もうちょっと短時間で終わらせたいなと^^;


さぁ、次はテーブルかな^^





ランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



このブログの人気記事
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!
北薩広域公園で初春っぽい冬キャンプ!!

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その1。大雨とチーズフォンデュと顔出し禁止令

久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。
久しぶりの大隅広域公園キャンプ!!その2。カートでタイヤバリアに激突からのクリスタルな鳥居。

坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!
坂本龍馬が新婚旅行で登った、天孫降臨の地「高千穂峰」に登ってみたよ!!

同じカテゴリー(自作)の記事



この記事へのコメント
完成おめでとうございます!!

あ、はじめまして^^;
自分もサンドチェアを自作しようと思っていて、以前からちょいちょいお邪魔させていただいていました^^

すばらしい仕上がりですね!!
ヤスリがけが大っ嫌いなので、同じレベルのものを作る自信は全くありませんが、何度も記事を読ませていただいて、チャレンジしてみようと思います!
お気に入り頂戴して、またおじゃまします♪

わかばわかば
2014年11月27日 12:21
こんにちは。
ついに完成したんですね。
おめでとうございます。(^▽^)
僕も子供用にスケールダウンした物作ってみようかなーって気になってきました。

mewocmewoc
2014年11月27日 13:04
こんばんは

赤生地に白のバイアスがいいですね
作ってみたくなりました。

じゃーんじゃーん
2014年11月27日 19:14
はじめまして

サンドチェア かっこいですね 赤の帆布がオサレですね

自分も もし自作すると時は工程をマネさせてください

ムラヤンムラヤン
2014年11月27日 20:20
>わかばさん

こんばんはー(^^)

初めましてー、コメントありがとうございます!!

私もヤスリがけ苦手です^^;
今回、自作に初挑戦でしたが、思っていた以上の出来で満足してます

こちらこそ、お気に入り登録されていただきました。
よろしくお願いしまーす(^^)

りょーりょー
2014年11月27日 22:12
>mewocさん

こんばんはー(^^)

ようやく完成しましたー。
なんだか超スローペースになってしまいましたが、なんやかんやで作る事自体を楽しめました。

こうやって自作の沼にもはまっていくんだなーと思いました(^_^;)

りょーりょー
2014年11月27日 22:16
>じゃーんさん

こんばんはー(^^)

黒に白、青に白、なども良さそうだなーと悩みに悩んだんですが、我が家は赤味成分がたりなさそうでしたので、赤にしてみました。
キャンプ場の緑に映えるだろうと企んだのですが、デビュー時期が紅葉で、企みが水の泡でした(^_^;)

でも、赤生地に白、気に入ってます(^o^)

りょーりょー
2014年11月27日 22:23
>ムラヤンさん

はじめまして、こんばんはー(^^)

サンドチェア、思ってたよりも大変ではなかったんですが、ヤスリがけがちょっとだけしんどかったでしたー^_^;

私も色んな方のブログをマネさせてもらいましたが、私の記事も参考になればいいのですが。。

りょーりょー
2014年11月27日 22:28
こんにちは

完成おめでとうございます^^

何度、りょーさんの製作記を参考にしたことでしょう^^;
私は今だ完成してませんが。。。。

帆布の端部は折り返し処理をしなくても大丈夫そうですかね?
そこが自分ではできないので、作業が止まってしまいました

hiro155hiro155
2014年11月28日 12:19
>hiro155さん

こんばんはー^ ^

ありがとうございます!!
なんとか無事に完成しましたー。

私は、帆布の端はそのままで、バイアステープをつけるだけにしました。
帆布は8号だったのですが、やっぱり生地が伸びるようで、2枚重ねで端も折り曲げたほうがいいかもって印象です。

近々、そこだけやり直そうかなーと思ってます。

りょーりょー
2014年11月28日 21:06
サンドチェア、完成おめでとうございます^^

ホントにスゴイ!!!(@_@;)

何度見てもギミックが解かりません・・・

ご一緒出来た時にガン見させてくださ~い!(*^_^*)

タクpapaタクpapa
2014年11月29日 15:18
すごいのが完成しましたね~(^_-)-☆

おしゃれだし、かわいい♪

maco☆maco☆
2014年11月29日 21:08
ようやく、完成ですね。
苦節、2か月半、渾身の力作です。
自分で作ったツールは、愛着が一層増しますね。
不具合も自分で直せるし。
これから、長~い付き合いになりそうな。

cheetarpapacheetarpapa
2014年11月30日 00:08
>タクpapaさん

こんばんはー

作ってみてようやく分かったのですが、これを最初に自作しようと思った方はほんと凄いですよね^_^

ガン見、あんまり見られるとボロが見られそうで怖いですが^^;
機会がありましたら是非是非!!

りょーりょー
2014年12月01日 19:43
>maco☆さん

こんばんはー

いい感じに作る事ができました~^^

サイズ的にもいい感じで、子どもも喜んでくれたので、作った甲斐があったなーと。

りょーりょー
2014年12月01日 19:45
>cheetarpapaさん

こんばんはー

ほんとスローペースでしたが、なんとかつくり上げる事が出来ました!!

自分で作ったことで、ほんと、いつでも調整も不具合も直せるので長く使えるな~と。
大切に使っていきたいなと思います^_^

りょーりょー
2014年12月01日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作サンドチェアがようやく出来上がりました!!
    コメント(16)